カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


129

私の弟妹たちよ

わたしはあなたたちをみていると
かなしくてならなくなる
いとほしくてならなくなる
同じ世にこうして生れあわせ
同じ方向に歩みを運んでいる私の心の弟妹たちよ
君はあなたは私を通して神をみつめ
私の言動の中に神の言葉をききとめ
私の一微一笑を己れの一微一笑とする
私はあなたたちにとつて
キリストへの道であり仏陀への道であり
親鸞への道であり弘法への道である
私の光明はあなたの光明であり
私の愛念はあなたの道を展く力となる

地球世界がこんなに深い暗黒に蔽われてくると
どんなに大きく眼をひらいていても
真実のものを見失いそうになるもの
自分自身の光さえも消えてしまそうになつて
思わずへたへたと倒れてしまいそうになるもの
そんな時にあなたたちは私を見出し
私の中の神の光明を自分たちの中にうつし入れた

あなたが私の中に神をみいだしているように
私もあなたの中に神をみいだしている
私もあなたも共に神の子神の光明
私はあなたの中に住み
あなたは私の中に住む
神の光は愛の心に輝き
私とあなたを一つにつなげる

この世の齢(よわい)を超えた私の弟妹たちよ
私はあなたが愛(かな)しくてならない
私はあなたがいとほしくてならない

(「白光」昭和32年7月号発表 五井昌久著)


世界人類が平和でありますように

ブログ内検索
Return to Pagetop
