カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


140

電話

しつかり受話器をにぎつて
真剣な眼差しをしている人の心が
私の心に一直線にひびいてくる
南は九州北は北海道
電話一つを生命(いのち)の綱のような
その人たちの声が切なく胸に沁みる
私はその声を明るく受けとめ
受話器にむかつて柏手を打つ
その時そこには
もはや電話もなければ空間もなく
人と人とが相対しているのでもない
ただ人類救済の光の律動(リズム)が
いのちすこやかなれと
鳴りひびいているだけなのだ

朝な夕なの電話の中で
私は今日も柏手を打つ

〈昭和37年3月発表 五井昌久著1993年9月「白光」記載)


世界人類が平和でありますように
ブログ内検索
Return to Pagetop
