カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


141

流れ

友よ
もうこれ以上お互いに心のしわはふやすまい
あの夕日がどんな悲哀を秘めていようとも
赤々と燃えつづけている様に
私達はいつも心のほかほかと灯をともし
お互いの身体を温め合おう
たとへ私達の庭に
雪やみぞれが毎日烈(はげ)しく降りつづいたとしても
それは永遠のものではありはしない
あの森の奥の寺の鐘が
毎夜私達の心に残してゆく余韻の様な
あんな静かな余韻を
今のうちに私達のものにして置こう
そして
この山の奥の細くうねうねした小さな流れにそって
私達は黙って歩こう
やがては太陽を乗せて
悠々と朝を生む
あの大海につながるこの流れに沿って

昭和18年12月15日
「日立かめあり」文芸版第二輯より

[旧かな]から[現代かな]に変えてあります。ご了承ください。


世界人類が平和でありますように
ブログ内検索
Return to Pagetop
