カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


170

自然

静かにしてゐていいのだ
黙つてゐてもいいのだ
声高に情熱的に人を説きつけなくともいいのだ
あなたはあなたの優しさをそのままに
柔らかな微笑で人をみつめてゐればいいのだ
いかに熱狂的に人々を煽りつけても
どんなに巧みに人を誘ひこんでも
そんな事で神様が人々に判るものではない
冬から春に季節が巡つて
自然に花が開くやうに
風がいつしか温んできて
人々が自ら胸をくつろぐやうに
あなたの優しい愛念を
巧まず誇らず気負ひもせず
いつも変らず柔かくそして豊かな温い
微笑をふくんだ物腰が
やがては頑くなな人々の
心のしこりをときほぐし
知らず織らずに神のみ手に
己が想ひを投げかけさせる

あなたはそのまま静かにしてゐればいいのだ
黙つて微笑してゐればよいのだ
そして心の中で
人々が神様の姿を一日も早く現はします様にと祈りつづけてゐればよいのだ

(「白光」昭和三十一年四月号発表 五井昌久著)


世界人類が平和でありますように
ブログ内検索
Return to Pagetop
