カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


220

如是我聞ー時折り五井先生より拝聴したお話ーから抜粋

「お祈りをしているのは肉体の自分ばかりではない。
霊体の自分、神体の自分も祈っているのである。
肉体の自分が霊体の自分、神体の自分とピタリと一つになると、
真の知恵や力がわいてくるのである。」


ある人はこう訪ねた。
「これからは、どんな人であっても徳を積まなければいけないと
思うのです。先生は陰徳を積みなさい、とおっしゃっていますが、
陰徳はこの世で現われますか」
「ええ、この世でも現われますよ。徳といっても、上徳、中徳、
下徳といって三種類あると、老子もいっていますね。
上徳の人というのは、徳を積んだなどと思わない、
当り前と思っている。一番いい徳の積み方はこの上徳です」

(1969年2月「白光」高橋英雄編著)

世界人類が平和でありますように
ブログ内検索
Return to Pagetop
