カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


268

如是我聞

 地位も財産も自分には関係ない。
いかに愛にみちて、さわやかに生きるか、明るい気持ちで生きられるか。
それが問題なのだ。


人間は自分の心で自分を満足させなければいけない。
自分以外にばかり心をむけていると、悲しまなければならないことが多いからね。


人間というのは心の持ち方次第でどうにもなるものだ。
 いかに幸福そうな環境に住んでいようと、その人が幸福だと思っていなければ、
幸福じゃない。
その反対に、貧乏の中にあっても、その人の心が幸せでみちていれば、
その人は幸せなんだ、
 私など、どんな苦しみに会おうと、みんな楽しみにかえてしまう。
どこにいこうと、私にとってはそこは天国さ。
私にとって、不幸とか苦しみなんていうのはないんだ。

(『如是我聞』ー五井先生より時折り拝聴したお話ー 高橋英雄編著)


世界人類が平和でありますように
ブログ内検索
Return to Pagetop
