カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


496

【批判力】より抜粋

(前略)先日、ある講演会に行きました。

その講演者は長年、成功者を取材してこられた方なのですが、

そのが方こうおっしゃっていました。

「批判力が強い人は成長しない。

人を批判すればするほど自分の成長は止まる。

どんな相手に対しても、あっ、自分はこの人と比べてまだここが足りない、

ここがかなわないと思える心がある人は一生成長しつづける」と。



その言葉に私はなるほどと思いました。

人を批判する時は、自分が一番正しいと思い込んでいる心があるのです。

その心は、他の意見を聞く耳を持っておらず、

相手の意見や立場に隠された素晴らしいものを

見出すことが出来なくなってしまっているのです。

そのような姿勢を続けていたら、

確かにその人の考えは固執し、成長は止まってしまうのかもしれません。(中略)

私たち一人一人には、

それぞれ素晴らしい特性や美しさがあるのです。

そして私たちは自らのその神なる力を見出し、

それを引き出すとともに、

他の神性をも見出し、

引き出していく使命があるのです。
(後略)


(2010年3月「白光」会長代理 西園寺由佳著)



世界人類が平和でありますように

日本(祖国)が平和でありますように

私たちの天命が完うされますように

守護霊様ありがとうございます

守護神様ありがとうございます




人の素晴らしいところが常に見出せたら幸せですね。

そして自分のいいところも・・・・。

常に意識して習慣にしたら素晴らしい世界が開けると思います。

そしてそれが本当の世界なのだと・・・・・。



ブログ内検索
Return to Pagetop
